恵心尼の如是我聞

□ スポンサー広告 □




* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 恵心への道~第一章 □

5月23日

 人は誰しも人生や運命に対して、何故?と考えることがあるだろう。

 しかし、その答えを得られた人は少ないと思う。

 私も幼い頃、友達の家庭と自分の家を比べて、何故こんなに人間の環境や条件に差があるのだろうと疑問に思ったことがあった。

 その解答が得られたのは、結婚し子供ができてその後、運命が下降し、人生のどん底で、生涯の師である瀬川宗一先生に出会った時である。

 私はこの地球上に法律があるように、宇宙にも法則があり、心の思い方・考え方や、それに伴う行動が「因」となり、運命の中にその「結果」が生ずるという「因果の法則」を知った。

 「悪因」は運命の中で「悪果」となり、自らを苦しめていたものは、身から出た錆びであり、自らの思いや考えの間違いが自らの運命を歪ませていた事実に突き当たった。

 それならば、その間違った思考を反省し正せば運命も変わるということになり、自らのこれまで歩んできた人生で、自らの運命を狂わせた悪因を探すには反省しかないと気が付いた。

 人がこの世に生れてくる目的は、

  ①この世に仏国土ユートピアを創り出すため
  ②自らの悪業を修正するため

である。

 そして、これまでの人生の結果が全て運命に現象化し、私は師のご指導のもと、全てを捨てて、一人、家を出た。


* 「恵心への道~第一章」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/05/23
Trackback:0
Comment:0
Thema:伝えたい事
Janre:

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://eshin36.blog54.fc2.com/tb.php/2-da1890a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+
